世界線と愛について
以前、人を知るためには芸術が一番だ、と書いたが訂正したい。
芸術は私がもっとも愛するものだが、それが相手を判断する基準にはなり得ない、という結論に達した。芸術は芸術。愛は愛。シンプルに行こうぜ。
日々の何気ない一言や、眼差しが、その人の哲学をあらわしている。先を急ぎすぎる私は、それを見逃していた。だけだ。
救われようとする心は、人を見る目を濁らせる。受動的な心も、視野を狭くする。
あまりにも頭の中がいっぱいで、何も手につかなくて困っている。
マイク・ケイヒルの映画が好きだ。何が好きかといえば、”並行世界”について書かれているところだ。
あの時選ばなかった人生は間違いではなく、選ばなかった世界なだけだ。世界は終わったわけじゃない。違う路地に入っただけだって。
PUNPEEもリリックを通してよく言ってるよね。
シンプルに考えてみよう。
彼のことを考えている世界。芸術家になるための世界。2本のラインを通せば、そこを行ったりきたりすれば、物事はシンプルではないか。
じゃあ、今は芸術家ライン。そうすれば頭の中が楽になる。絡み合って見えなかったものが見えてきそうだ。
救われようとする心は、絡まった糸だ。自分でほぐすすべを知っていれば、必要なくなる。
解れた糸は視野を広めてくれる。愛を深めてくれる。
”ひと”を知らなかった私は、あまりにも楽に知ろうとしすぎていた。それは自分の中のトンネルがなくて不安で怖かったからだ。いつも試されているみたいで怖かった。
今はトンネルが飲み込んでくれる。トンネルの底から人と話をしている。その人のトンネルを知ろうと観察し、話す。質問する。そして自分のトンネルを観察する。
その繰り返しだ。
その行為はとても楽しい。それは芸術と同じくらい価値のあることだ。